Movable Type 3.2-ja-2 BerkeleyDBからSQLiteへ移行しました

  • 投稿日:

それは2006年4月2日の話。ロリポップさんでMovable Type 3.2-ja-2を使っているのですが、エントリー数が200件を超えたあたりから、再構築時に500エラーが頻発するようになっていました。しばらくはそのまま使い続けていたのですが、いいかげんイライラしてきたのでぐぐってみたところ、ロリポップ+BerkeleyDBの組み合わせだと避けられない現象のようです。で、BerkeleyDBからSQLiteへ移行するとあっさり解決するらしいのでさっそく試してみました。
Ogawa::Memorandaさんのmt-db-convert.cgiを使わせていただいたところ、あっさりコンバート完了。さっそく再構築してみたら、500エラーは出なくなりました!再構築のスピードは格段に向上したし、これで快適につかえ・・・あれ?見たことないエラーが出るよ?

カテゴリー・アーカイブ「n」の再構築に失敗しました: テンプレート「Individual Entry Archive」の再構築に失敗しました: <MTEntryTitle>タグでエラーが発生しました: MTEntryTitleタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか?

工工エエエ(´д`)エエエ工工
エラーメッセージでぐぐってもよく分からなくて、結局その日は泣きながらバックアップに戻しましたよ。

で本日。
再びSQLiteへの移行を試みまして、前回と同じく再構築時の「・・・<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか?」エラーが出る訳ですよ。テンプレートなんていじっていないはずなのに、なんでテンプレートのエラーが出るのかなー?と思っていろいろ見ていたら、設定>公開>アーカイブ・マッピング で、カテゴリーのアーカイブにCategory ArchiveとIndividual Entry Archiveが割り当てられていて、Individual Entry Archiveの方がアクティブになっていました。
Individual Entry Archive・・・Σ( ゚Д゚)ハッ もしかしてこれ?ということで、カテゴリーアーカイブをCategory Archiveに指定し直して再構築。ところがやっぱり同じエラーが出ます。で、最後にと思ってカテゴリーアーカイブの方のIndividual Entry Archiveを削除してもう一度再構築。すると、ようやくエラー無しで再構築完了!どうやら無事に移行が完了したようです。
いやーよかったよかった・・・。

<<以下、参考にさせてもらったサイト>>
Odysseygate.com:SQLite移行とmt-db-convert.cgiエラー
aroma-style.com:MovableType 再構築で500エラーが発生
Movable Type テンプレート 無料配布 - 商用BLOG専門店:【重要】MT3.2-ja-2の再構築エラーの対処法
小粋空間:Movable Type 3.2 テンプレート