WIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)を使ってみました

  • 投稿日:

060530.gif
トリプレットゲート社の提供する公衆無線LANサービスWIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)を利用してみました。WIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)は複数業者の無線LANスポットが一つのIDで利用できる、無線LANアグリゲーションサービスです。
まずは料金プランについて。ぼくは月額基本料金210円+利用1日あたり299円(1日以内なら何時間/何回、どのアクセスポイントに接続しても299円)という都度利用プラン(PLAN1)を利用しています。月額基本料金210円という低料金ながら複数業者のアクセスポイントを使えるという点と、使った分だけ支払えばよく、1日単位で料金が発生するというのが自分のワークスタイルにフィットしているので、この料金設定は使いやすいと感じます。
次に使用感ですが、2006年5月30日に品川駅新幹線改札口そばスターバックスと、品川グランパサージュB1FのBBモバイルポイントに、iBookG4で接続しました。どちらも会社や自宅よりも早く感じるくらいで、コーヒー片手にサクサク仕事を進めることができました。これなら電池の続く限り外で仕事ができますし、電源利用可の場所なら普通にオフィスにいる感覚でインターネットを使うことができますね。
これまでは、特定業者のアクセスポイントのみしか使えないし月額基本料金に割高感を感じていたので敬遠していましたが、WIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)なら手軽にはじめることができますね。携帯電話で最寄のアクセスポイントを検索できるので、外出の際には大いに利用したいと思っています。