CLIEをやめて携帯へ1本化しようかと

  • 投稿日:

ここ数年、スケジュール帳としてCLIE(PEG-NX70V)を使ってきたのですが、ここに来て急に電池の持ちが極端に悪くなってきてしまいました。電池交換をして引き続き使えないかと思ったのですが、なんか無理っぽいです。で、アナログ手帳に戻ろうかとか他のPDAを探そうかなどと考えたのですが、データはPCで編集したいのでまずアナログ手帳は却下。PDAにしても、今のCLIEにはアドレス帳とかTODOリストとかカメラとかオーディオプレイヤーとか辞書とか、数えきれないほどいろいろ入っている割にはスケジュールの閲覧だけにしか使っていなかったりするし、スケジュールだけのために(数百グラムで手のひらサイズとはいえ)大きく重い専用の筐体を持ち歩くのも無意味のような気がしてきました。そもそもスケジュールとカメラなんていまや完全に携帯とバッティングしていますし、CLIEのカメラは10万画素のCMOS、インターネット接続には別売りの通信カードが必要に対して、携帯カメラは210万画素のAFつき、インターネットはある意味常時接続ですから、いまさらCLIEを延命させる必要もないと思い至りまして、これを機に携帯をフル活用することにしました。さっそくデータ管理用にMySync Suiteを発注。クレードルは自宅で使いたいのでケーブルとのセットにしました。結局追加投資してしまいましたし、Windowsマシンのみに対応しているせいで自宅のMacとはSyncができませんが、それでも届くのが楽しみです。PCサイトビューアーを使えばWebメールも使えるから、これからは普段の外出は携帯のみで、プレゼンや出張など丸1日出ずっぱりの時にはiBookを持ち歩くというフォーメーション(謎)にしようと思います。これでカバンの中身が少しすっきりして軽くなります。財布の中身もすっきり軽くなります。

2007年4月16日追記
MySync Suite届きました