リスティング広告とランディングページにおける情報世界~荒川静香はなぜ金メダルを獲れたのか~
審判員を含め人々はその表現力の豊かさに魅了され、本来のルールを無視してその美を最良のものとして評したのである。
この記事の本題については特に異論は無い(というかリスティングには興味がない。あんなもん、わざと広告料金払わせたいとき以外に、いったい誰がクリックするんだろう?)のですが、荒川選手の例はちょっとどうかと。彼女の勝因は、採点方式を分析して「勝てる」演技構成にしたからであって、レイバック・イナバウアーの有無は金メダルとは関係が無いのです。当日の各選手の演技構成を分析すると、実は銅メダル、銀メダルの選手がノーミスであったとしても荒川選手の得点を上回れなかったという話もあります。荒川選手がノーミスであればという前提つきですが、演技をする前から彼女の優勝は決まっていた(と、どこかのテレビ番組でやってました)。つまり、「想定されていた情報以上の価値」が認められたことが金メダルの直接の原因ではなく、彼女の「金メダル獲得戦略」と、それを正確に実行したことが金メダルという結果を導いた、というのが正確でしょう。そんなわけで、別の例を挙げた方がこの記事にはフィットするのかな、と感じました。ただし、得点とは無関係のレイバック・イナバウアーが観客を魅了し、世界中を感動させた、というのは事実だと思いますし、ぼく自身もいたく感動しました。