横浜市立大学エクステンション講座「Web2.0な仕事術」を聴講

  • 投稿日:

横浜市立大学のエクステンション講座「Web2.0な仕事術」、全2回のうちの第1回目を聴講してきました。講座のターゲットはインターネットリテラシのあまり高くないビジネスマンということなのですが、そうした層を自分自身の顧客に見立て、その層に対してどうやってWebの便利さ・有用さを啓蒙してゆくべきかを吸収したいという目的と、普段使っていないサービスや自分とは違う使い方が発見できればという目的で参加しました。Blogがなぜ爆発的に流行したか?というところで、サイト作成の難易度と情報発信の自由度のバランスがちょうどいいから、との分析は分かりやすくて納得しました。まとめとしては、BlogとかSNSとかを理解するためには、とりあえずやってみよう!ってことですね。