富士スピードウェイでカート遊び

  • 投稿日:

Racing Cart

かねてから計画していたカート大会を実行してきました。平塚、御殿場と迷いましたが、今回は富士スピードウェイへ行って来ました。この日はフォーミュラニッポン第6戦の予選他のイベントが行われていたので、入場料は1,000円ではなく3,000円でした。しかもカートコースやジムカーナコースがこの日は駐車場になっていて使えなかったので、カートで走れるのはショートサーキットだけでした。ショートサーキットはコースがグリーンで仕切られているので、それっぽい雰囲気で気持良く走れるのですが、ただ1周が長いので1,500円で3周しか走れず、ちょっともの足りなかったです。コースを一通りみて、2周目で次どう走ろうかか考えてさあアタック!と思った周でもうピットインですから・・・。通常のカートコースなら同じ料金で7周走れるんですけどね。

FUJI Speed WaySide by Side Buttle

せっかく3,000円払ったので、カートの後はレースイベントを観戦してきました。富士スピードウェイの設備や雰囲気はツインリンクもてぎに似ているように感じました。もてぎと違ってサーキット以外に遊ぶところや宿泊施設はありませんでしたが、首都圏からの距離はやはり近くてよいですね。(渋滞がなければ!)今回はエフポン(しかも予選)だったから人が全然いなくてのんびり楽しめましたが、F1だったら相当混み合って大変でしょうね。今から心配です。
それにしてもモータースポーツって見るものやるのもおもしろいですね。お金かかるからそんなに頻繁にはできませんけどね。カートはまたやりたいです。