平塚でカート大会

  • 投稿日:

F1DREAM平塚

会社のメンバー8名で、第1回カート大会をやってきました。場所はF1DREAM平塚。初心者が多かったにもかかわらず、グループパックAプランでの参戦です。グループパックAプランとは、フリー走行10周、予選5周、決勝15周という本格的にレース体験ができるというものです。初めて本格的なカートを運転したのですが、腕力いりますね!もう筋肉痛でガタガタです。しかも、スピード感があって高速コーナーがけっこう怖い!あんまりアクセル踏めませんでした・・・。以下、田口さんの結果とレース後のコメントです。

フリー走行:7位(Best Lap 45.576)
予選:5位(Best Lap 36.721)
決勝:6位(Best Lap 37.771)

フリー走行では、初めてのマシンとコースに慣れることに専念した。おかげで多くの周回でブルーフラッグを振られてしまったよ。予選ではマシンや走行ラインなどにいくつかの修正を試みてプッシュした。中でも背中に詰め物をしてシートと体との隙間を埋めたのが効果的だったね。あのおかげで、コーナーで体が安定するようになった。予選走行中はブレーキバランスの問題から、5周のうち2周でスピンしてしまったのだが、その割にはまずまずのタイムを記録することができた。ただ、100分の2秒差で4番グリッドを逃したのは痛かった。決勝では、最初のS字の先の急カーブでの混乱はうまく避けられたのだが、その先の第2ヘアピンでカーナンバー14と絡んでしまった。その時に運悪くタイアバリアに進路を塞がれる形になり、マーシャルに助けられるまでに15秒から20秒程度ロスして、最後尾まで落ちてしまった。1周あたり35秒から40秒程度のコースでの20秒のロスは致命的だよね。そのあと順位をふたつ取り戻して6位までは回復したがそこまでだった。あのアクシデントがなければ周回遅れになることはなかっただけに残念だ。レース終盤は先頭との差が開いてしまったのと、普段の運動不足から腕が上がらなく、かつ握力がなくなってきてコーナーでステアリングを押さえきれなくなってしまったのでスピードに乗れなかった。結果的には予選より順位を落としてしまったが、今日は無事にチェッカーを受けれられただけでも満足しないといけないね。改善すべきポイントは分かっているので、次のレースではもう少し良い結果が期待できると思う。

平塚のカート