ゴルフとテニスの体験レッスン

  • 投稿日:

港北みなも横浜テニスカレッジ/横浜ゴルフアカデミー <ザ・センター>に、ワンコイン体験レッスンを受けに行ってきました。500円でゴルフは60分、テニスは70分間の体験レッスンを受けられるというものです。奥さんとふたりして、1日でゴルフとテニスをはしごしてしまいました。

はじめはゴルフの体験レッスンでした。この日は次のポイントを指摘されました。

  • 後傾になっているので、踵に乗らないようにする。
  • 前過重で、かつ腕は真下に垂らすように
  • 体を回しすぎるので、右足はスクエア、左足はオープンに変更
  • トップで左膝が前に出てしまうので、前に出さずに締めるイメージにし、肩との捻り差を作る

これで飛距離が落ちたのと、飛んでも全部スライスして前に行ってしまうのが解決すれば良いのですが・・・。しばらく、改造スイングで練習してみたいと思います。練習場は屋内で、目の前にネットがあるタイプでしたから弾道や飛距離は全く分かりませんが、会社帰りとかにレッスンするのであればちょうど良いのではないかと思いました。

休憩を挟んでお次はテニス。初級で申し込んだはずがなぜか初心者コースになってしまったのですが、初心者で良かったです。テニスは学生時代に体育の授業でほんの少し経験しただけだったのですが、いざやってみたら全く忘れてしまっていたし、初級は結構な人数がいましたが初心者は4名だけだったので、その分じっくり練習することができました。思いっきり体を動かすのは爽快だし、どんどんスキルアップしてゆくのは快感。学生時代の部活の楽しみを思い出しました。

本格的に通うかどうかですが、振替が可能とはいえ毎週決まった曜日の決まった時間に3ヵ月間通うというのはちょっと難しそうだというのと、やはり月々1万4千円程度というのは、無理をすれば払えなくもないけれどちょっと躊躇してしまう値段なので、今回はスルーします。打ちっぱなしやゴルフ部の活動、それにレーシングカートもやりたいし、奥さんやりんちゃんと過ごす時間だって確保したいし仕事もあるので、そちらに時間とお金を回そうかと。