岩倉ゴルフクラブ(京都)

  • 投稿日:

帰省したついでに、友達とふたりで岩倉ゴルフクラブに行ってきました。初めて訪れたのですが、駐車場も設備もすべて新しくてきれいでした。レンジにはネットがないので開放感があったし、オートティーではないのですがかえってゆったりと練習できてよいかも。ウェッジとパターだけで回れるちっちゃいショートコースがあって、こちらは土日祝日のビジターで1,100円というおトクプライス。グリーンが3つしかないし、長くても70ヤードもない狭いコースなのでつまらんのでは?と思いましたが、いい意味で裏切られました。池越えもあるし木が邪魔になったり、またグリーンは大きな傾斜とうねりがあって、相当難しかったです。

IWAKURA Golf Range

ショートコース側からレンジを望む。コースには、レンジから打ち込まれたとおぼしき貸しボールが散乱していましたw

IWAKURA Golf 1st

1番のティーグラウンド。1、4、7番から狙うグリーンは砲台になっていて、奥に向かって傾斜しています。ティーグラウンドはマットになっていて、ティーが刺さりません。距離がないのでティアップ不要ってことですね。

IWAKURA Golf 2nd

2、5、8番は打ち下ろすレイアウトになっていますが、特に5番と8番は左側の木が邪魔でまっすぐ打てません。しかも超えてしまうとOBどころか民家に打ち込んでしまうので、ぜったいにグリーンを越してはいけないというプレッシャー付き!