スタッドレスから夏タイヤに戻す

  • 投稿日:

暖かくなってきたので、スタッドレスから夏タイヤに戻しました。ついでにマツダお車エステの「EXコート」もお願いして、ピッカピッカでございます。いつもは500円の水洗い洗車をお願いしているのですが、今日は奮発して2,000円払いました!

ここから本題。ドライ性能重視のスタッドレスPIRELLI WINTER SOTTOZERO 210から、純正のPOTENZA RE040に戻したのですが、やっぱポテンザ気持いい!剛性を感じるシャキっとした乗り心地、路面にガッと喰らいつくグリップ感!ステアリングを通して手のひらに余すところなく伝わる路面からのインフォメーション!変に軽すぎない適度な手応え、切った分だけ曲がる狙いどおりのコーナリング!これだよこれこれ、アクセラはやっぱこうでなくちゃ!と一人で興奮してしまいました。
もうひとつ感心したのは、SOTTOZERO 210のシッカリ感。ドライ性能重視でスタッドレスの割には固いゴムを使い、かつ205/50R17という低扁平・大径タイヤなわけですが、これが期待通りの高い性能を発揮してくれていたようです。ポテンザに戻した時に、過去に経験したようなあからさまな「夏タイヤに戻した」ギャップを感じなかったのです。雪の少ない地域にお住まいの、スポーツ寄りのクルマをお使いの貴方(誰)、スタッドレスはぐにゃぐにゃしてちょっと・・・という方にはSOTTOZEROオススメします。買ってよかった、SOTTOZERO!いや別にミシュランのX-ICEとかでもいいんですけどね。X-ICE高かったんですもの。