自分リセット

  • 投稿日:

今日は有給をいただいて、病院へ健康診断へ行ってきました。

2007年から、会社の会議室でやるやつではなく、5,000円払って外できっちり受けるように変えまして、今年は2回目でした。利用したのは会社が加入している健保組合提携の総合健診センター ヘルチェックです。こちらを利用するのは、去年に続いて2回目です。設備はきれいだしシステマチックにてきぱきと進行してくれるので、快適に検診を受けることができます。バリウムが苦手でいつも苦しむのですが、その後はお茶とお菓子がもらえたりします。飴と鞭です。便潜血反応、超音波を使っての腹部の検査、バリウムを飲んで胃のエックス線検査、心電図、眼圧と聴力の検査といったところが、会社で受診するのと比較したときのプラスアルファの部分ですね。視力は左右とも1.2で、レーシック手術後の視力を保っていました。身長は180.7cmで去年とほぼ同じでしたが、体重が59.7kgと減ってしまいました。50kg台突入は、ぼくにとってのひとつの危険信号なのです。ここのところずっと体調が悪くてかなり苦しかったのですが、ちょっとまずいですね。自分的ベスト体重は62〜63kgなので、もうちょっと太らないと。鏡に映った自分の姿もなんとなくあばらが浮いて痩せ細っていました。去年見つかった胆のうポリープは大きさ、形状ともに変化はなく、引き続き1年に1回の経過観察に。また今回は、肝臓に謎の隙間が見つかりました。隙間ができてそこに体液が貯まっているらしいのですが、原因は不明だそうです。ポリープも隙間も今すぐに取り立ててどうこうするようなものではないらしいのですが、目の当たりにするとちょっと不安ですね。今後も注意深く経過を見守りたいです。

検診の後は思い立って髪を切りに行き、そのあと携帯を修理に出してきました。髪はぼさぼさになっていたのが気になっていたし、携帯は機種変してすぐなのに、十字キーを押すと「ギシギシ」「ミシミシ」ときしむ音がするのが気になっていたのを、ようやく修理に出すことができました。

今日は天気はよくなかったのですが、休日用の鞄を持って、いつもとは違う時間帯・違う路線の電車に乗り、ものすごく久しぶりにiPodを持ち出したりして、往復の道中で思いのほかリラックスすることができました。ここのところ考えるべきことの多さや思い通りにならないことが多くて、精神的に強いストレス状態で参っていたのですが、こんな些細なことでこんなにリラックスした気分になれるなんて!今日はこれが一番の収穫だったかもしれません。こうして休ませてもらえるのも、職場の仲間たちの協力のおかげですよね。みんなありがとう!