プルミエール(映画)

  • 投稿日:

えほんてんを見に行ったついでに、シャンテ シネで上映中の「プルミエール」を見てきました。出産にフォーカスしたドキュメンタリー映画で、いろいろな女性の出産までの物語が描かれています。

本作に登場するのは、文化も人種も社会的、経済的立場もすべて異なる、しかし母になることを選択した10ヶ国の女性たち。同じ痛みを味わい、同じ涙を流し、同じ笑顔をみせるその裏側では、実は、知られざる困難とたくさんの感動の物語があった。

ぼく自身は子供が出てくるのを楽しみに待っているし、正直待つことしかできなかったりするので、まあ気楽なものです。でも奥さんは痛い思いをしなければいけないので、そのあたり大丈夫かな、と心配になりました。あとはとにかく無事にその日、その瞬間を迎えることができたらよいな、と思いました。傍にいられるかなあ?