金曜→土曜

  • 投稿日:

斎藤助産院

金曜夜と土曜を振り返ります。冒頭の写真は土曜に行った助産院さんのお部屋の一角。

金曜夜は、6年間一緒に働いた同僚の送別会。翌日予定があったので1次会で失礼しましたが、とても楽しい会でした。参加した50人という人数が、彼の実績を物語っていますね。また新しい挑戦をはじめる彼、体に気をつけて、きっちり結果を出してきてください!
で、本日土曜は、お世話になる予定の助産院へ行ってきました。GW空け直後だからか雨のせいか、東名高速は目立った渋滞もなくスムーズでした。あまりに早く着きそうだったので、途中の海老名SAでカフェラテ片手にちょっと休憩してから、約束の時簡ちょうどに助産院着。こちらの助産院さん、古い建物から新しい建物へ引っ越しをされたのですが、それが前日の金曜に急遽実行したということで、けっこうバタバタしていました。真新しい木造一戸建ての建物は木の香りが心地よく、雨にも関わらず窓からはやさしい光が差し込んでいて、とても心地の良いところでした。こんなお家に住みたい・・・。古い建物よりも広くて動きやすそうでしたし、できたばかりのここを使わせてもらえるのってラッキーかも?

斎藤助産院

広いダイニングルームに、大きな木のテーブルが置いてありました。ここでいろいろと話をしたあと、建物内を案内してもらい、さらに今日は夫婦がそろっているということで、出産のリハーサルをしてきました。どんな経過で出てくるのかを人形(なぜか人ではなく猫ちゃん)を使って解説していただき、その時の体勢とかを何パターンか練習しました。ぼく自身は相変わらずその時を待つだけなのですが、いよいよ近づいてきたんだなあ、という、なんともいえないタイムリミット感をひしひしと感じました。