東京メトロ副都心線に乗った

  • 投稿日:

2578522879.jpg

2008年6月14日に開業した、東京メトロ副都心線に乗ってきました。別に早起きして始発に乗ったわけではなく、仕事帰りにちょっと遠回りして乗ってみたのです。なにげに電車(特に新しい電車)が好きなんですよね。初日とあって、写真やビデオを撮っている色白の男子ばかりで面白いことになっていましたw 新宿三丁目から渋谷まで乗車しましたが、まず乗り換えの距離が短くてとてもスムーズなのに驚きました。新宿三丁目での丸ノ内線から副都心線への乗り換えも、渋谷での半蔵門線への乗り換えもあまり時間がかからず、このあたりは都営大江戸線の「旅」ともいえる乗り換えの遠さに辟易している身には感動的ですらあります。また運良く急行が来たので、新型車両とウワサの再短時間を同時に体験することができました。新宿〜渋谷、急行ならかなり近い。これは早いです。土曜の夜のせいで駅も車内も空いていたのですが、平日の通勤時間帯はどのくらい混むんですかね?平成24年度の東横線との直通が開始になったら、間違いなくJR山手線の外回りは空きますね。いずれにしても、いい迂回路ができてありがたいです。