中古もしくはアウトレット遍歴

  • 投稿日:

パソコンの話です。

初めて購入したのは、1998年(大学4年生のとき)に買った富士通FMV-DESKPOWER。白くて巨大なCRTモニタのデスクトップでした。新品で買ったのはこれきりで、その後は中古もしくはアウトレットを渡り歩いています。

FMVが起動しなくなったので手に入れた2台目はIBM Thinkpad。つや消し黒のB5ノートでした。勤め先の上司がオークションに出そうとしているものを格安で譲り受けました。この機体と一緒に出向したり、出向から戻ってからも会社支給のマシンではなく、なぜか私物のThinkpadを数年使い続けました。軽いし独特の「パチパチ」というキータッチも気に入っていたのですが、堅牢なはずのあいつは田園都市線の通勤ラッシュに抗えず、液晶パネルが壊れてしまいました。

その頃には、私物のノートPCとは別に会社から業務用のデスクトップマシンを支給されていたので、次は純粋に自宅用に選びました。Webの仕事をしていたこともあって興味があったので、Windowsを離れてMac OS X搭載のマシン、12インチのiBook G4を選択。こちらはApple StoreのSpecial Deals(整備済み製品)で購入。再調整品なので新品よりも割安でした。そうこうしている間に仕事が忙しくなり、モバイルPCが必要になったのですが、持ち運び用にもう1台買うのはもったいないと思い、iBook G4のメモリを増設したりMac用のOfficeを入れたり、AirMacの通信カードを購入(今は最初から組み込まれていますが、ぼくが買ったモデルにはまだ入ってなかった)したりして、持ち出して仕事にも使うようになりました。

iBook G4を使いだしてから3年少々経過した頃、業務用途ではちょっと力不足になってきたのと、iTunesの楽曲やiPhotoの写真データを外付けHDDに入れていたのに不便を感じるようになり、4台目としてMacBook White(Early 2008)を購入。iBook G4は実家の母の元へ引っ越しました(今も活躍中)。MacBook White(Early 2008)は2.4GHz Core 2 Duo、HDD160GB、メモリは4GBに増設したので、パワフルかつ高速、軽快に動作します。VMware Fusion+Windows XPも入れました。こちらもiBook同様にプライベートと仕事の両方に使っていましたが、普段持ち歩くには2.2kgはちょっと重い・・・。これでもうちょっと軽かったら最高なのに、と思っていました。

最近は5万円前後の「ネットブック」が流行していて、その値段と軽さは気になっていたのですが、いかんせん見た目がいまいちだしWindowsしかない。VAIO type Pは最小構成で600g程度の重量と標準バッテリでも4.5時間駆動というスペックに惹かれて実物をなんどか見にゆきましたが、画面が小さすぎてちょっと・・・。こちらもWindowsだし。せっかくPHS300を買ったから、モバイル無線LANをフル活用したい。MacBook Whiteは基本的には最高なんだけどちょっと重いし、メインマシンだけに出先で何かあったら困る。悩む〜

などといろいろ考えた結果、あいつがやってきたのです。つづく