ホームレス中学生

  • 投稿日:

奥さんが図書館で予約して長いこと待っていたのですが、やっと届いたので読了。

タイトルからは公園生活の話が中心なのかと思っていたのですが、肝心の公園生活についての記述はごく一部。実際に公園で生活していた期間も数週間程度のようでした。数週間とはいえ中学生でホームレスというのはキツイと思いますよ、もちろん。母との別れの下りは、自分もがんで父を亡くしているので共感でき、涙なしでは読めませんでした。一生懸命生きること。家族で助け合い、他人でも助け合う。人を恨むのではなく、出会いに感謝する。もっと優しく、寛容になりたいと思わせてくれるよい本でした。

田村裕 (著) 『ホームレス中学生』(ワニブックス、2007年)