車検に出した。代車は、ない。

  • 投稿日:

早いもので、アクセラの購入から3年経ちました。今日は最寄りのマツダディーラーに車検に出してきたのですが、予約をしたはずの代車が、ない・・・。手違いのようで応対してくれたスタッフさんも謝ってらっしゃいましたが、残念です。このディーラーさんから自宅までは歩いて5分ほどの距離だし、預けている間の平日はクルマを使う予定はないから困りはしないのですが・・・。今回たまたまそうだっただけで、自宅までクルマじゃないと通えない距離だったり、どうしてもクルマを使う予定があったらどうするつもりだったんでしょう。予約のときのやり取りでは代車は古いデミオだと聞いていたので、それはそれで楽しみにしていて、午後はそれでドライブするつもりだったのに・・・。それに、今日内金がいるなんて話も寝耳に水でした。
買ったときの営業さんはとってもよかった。彼が異動になるときも、「あなただから買った。あなたがいなくなると寂しいし、正直困る」とメールしたくらい。あの営業さんだから買ったのに、彼の後任の営業さんはなんだかなあ・・・。引き継ぎのときもフォーマット通りのはがき1通だけで電話一本よこさないし、点検や洗車等で入庫しても毎回顔を出すことはない。購入した営業さんは忙しい合間を縫って一言だけでも言葉を交わしにきてくれたし、電話営業もあって、その辺きっちり対応してくれました。今の営業さんにはいいかげんフラストレーションが募ります。営業さんがへっぽこな分、サービス(技術)の責任者の方が真摯に対応してくれるのでなんとかつながっている感じです。6月11日発売の新型アクセラの実車を見られたのは収穫でしたが、ちょっと今後はこのディーラーさんとの付き合いも考えるな・・・。

追記
サービス(技術)の責任者さんはやはりよい感じです。今日も夜になって「代車が返ってきたけれど、届けにいきましょうか?」とわざわざ電話をかけてきてくれました。気を使っていただいて、本当にありがとうございます。