Pocket WiFi(D25HW)を購入

  • 投稿日:

D25HW with iPhone 3G

12月になったので、Pocket WiFi(D25HW)を購入しました。すでにD02HWを「新にねん」で利用中だったのですが1年8ヶ月目で契約を解除し、買い増しでICチップをD25HWに移植しました。D25HWはふたたび新にねんで契約したので端末代金は15,580円、月額料金は1,000円〜4,980円の2段階定額制になります。利用中だった新にねんの契約解除料は1年8ヶ月なので5,000円でした。

暗号はデフォルトのWEPだとあまりにも頼りないのでWPAに変更しました。接続設定はとっても簡単で、D25HWの電源を入れてインターネットに接続すれば、PC側では無線LANのSSIDを選んでパスワードを入力するだけ。あっという間に接続完了です。D25HWの方も、インターネット接続をAUTOにしておけば電源を入れて20秒ほど待つだけ。いちいちUSBにつないでダイヤルアップする必要はありませんし、USBポートに何かを差したりぶら下げたりすることなくスマートにインターネットを利用することができます。

D02HW+PHS300+PowerBank slim 2.0

これまでは、丸一日外出のときはD02HW+PHS300+PowerBank slimというフォーメーションを持ち歩いていましたが、今後はD25HWだけを持ち歩けばよいことになります。もろもろ370gだったのが80gに減るので、重量はこれまでの約21%!超軽量コンパクト!かさばらないのもありがたいです。

D25HW with PowerBank slim

PowerBank slimで充電できることも確認しました。通信中は充電されません(PCにUSB接続したときと同じ)が、非常用の電源として、また移動中にカバンの中で充電する、という使い方はできそうです。iPhone用のDockコネクタショートケーブルも用意するので、出ずっぱりの日にはPowerBank slimもカバンに入れておけばD25HWもiPhoneも電池切れの心配はなくなりますね。

それにしても不要になったPHS300はどうしましょう。どなたか格安でもらっていただけないでしょうか・・・?