Pocket WiFi(D25HW)を使いはじめて1週間経過

  • 投稿日:

Pocket WiFi(D25HW)を使いはじめて1週間経ちました。通信速度は普通にイーモバイルの下り7.2MBで、電波状況のよい時にはサクサク、電波が悪ければもっさり。これはD02HW+PHS300のときと何ら変わりなく、特に不満無し。D02HW+PHS300の時と大きく違うのは、そのコンパクトさと電池の持続時間です。
まずなんといっても80gの軽量さと手のひらにすっぽり収まるコンパクトな筐体のおかげで、カバンの中が劇的スッキリ!そして公称で連続通信約4時間という電池は、必要なときだけ電源を入れてこまめに電源オフにしながら使っていれば、丸1日は余裕で使えます。出先だとずっとインターネットにつなぎ続けることはなくて、打ち合わせ中に一時的につないだり、移動の合間にカフェでメールチェックする時に30分くらいつなぐ、といった使い方です。なので1日3件外出があったとしても、Pocket WiFiを使うのはトータル2時間〜3時間といったところ。丸1日外出して帰社する時でも、電池は半分くらい残っているようです。(電車での移動中や歩きながらメールチェック、EVERNOTEやToDoの参照をするときはiPhoneを使っています。)都内の仕事で1日に何件か客先を訪問するというシチュエーションであれば、MacBook Air+Pocket WiFi+iPhoneを持ち歩いていれば丸1日まったく問題ありません。遠方への出張などで連続使用時間が長かったり使用頻度が高い場合は、PowerBank Slimを持っていれば安心ですね。今のところまだPowerBank Slimの出番はありませんし、これが必要になるのは、ぼくの場合年に1〜2回のはず。
というわけで使いはじめて1週間、Pocket WiFiの満足度は高いです。