勘太郎の湯

  • 投稿日:

日頃の疲れを癒しに、箱根の勘太郎の湯へ行ってきました。自宅からは1時間30分くらいでしょうか?けっこうあっという間に到着した印象です。
国道138号線から脇道に入ってすぐのところにありますが、湯本方面からだと、第一駐車場へのアプローチは鋭角かつクルマ一台がギリギリ通れる狭さで、普通のクルマならまず一度では曲がれません。なので湯本方面からの方はいったん通り過ぎてUターンするか、そのまま第二駐車場へ向かうのがよいでしょう。御殿場から登ってきた方であれば、第二駐車場に近い方から脇道に入れれば前から突っ込めますね。ただ第一駐車場は台数が限られていて、すぐにいっぱいになってしまうようです。
お湯はちょっと熱めでしたが、よく温まって気持ちよかったです。温泉のお湯は、自宅のお風呂とは違って圧倒的な力強さがありますね。体が芯まで温まり、日頃の疲れがどっと出てゆく感じでした。あいにくの雨模様でしたが、雨の中の露天風呂も趣があってまたよし。露天大理石風呂は残念ながら今日は女性専用で試すことができませんでした。
一緒に入ろうと思った娘はなぜか脱衣所へ入ったら号泣し、しばらくあやして機嫌が良くなったと思って脱衣所へ近づいたらまた号泣、の繰り返しで、結局奥さんと交代で入りました。今回に限らず娘は温泉でよく泣くので、どうやら温泉があまり好きではない様子。夫婦で温泉好きなので、娘にも温泉を好きになってくれることを願います。