箱根 芦ノ湖遊覧船

  • 投稿日:

箱根 芦ノ湖遊覧船 第二こま

箱根 芦ノ湖遊覧船 第二こま

娘の誕生祝いという事もあって、箱根 芦ノ湖遊覧船に乗ってきました。自分史的にもはじめてです。
箱根の往復はマイカーを使ったのですが、往復ともに激しい渋滞に巻き込まれて、心が折れたり治ったりしました。往きの渋滞は、箱根口ICを出るところからぴったり止まってしまいました。どうやら先の方でやっている大雨による道路崩落復旧工事が原因のようでしたが、20〜30分ほど待ってもほとんど動かないので、無料駐車場の看板を掲げる「生命の星・地球博物館」でUターンして帰ろうと思いました。帰る前にトイレに行っておこうとクルマを降りたのですが、レストランもあるというのでみんなで食事をする事に。小一時間ほどゆっくり食事を済ませて外に出てみると、なんと目の前の激しい渋滞がウソのように解消しています。ここで考えを変え、再び芦ノ湖を目指してみる事に。少し進んだところにはまだ渋滞はありましたが、先ほどとは違って箱根新道の入り口まではスムーズにたどり着く事ができたので箱根新道経由で無事に芦ノ湖に到着、待ち合わせていたもう一組の親戚家族とも合流できました。箱根新道はいつの間にか無料になっていたのでラッキーでした。
クルマだったのと子連れだから長時間だと不安だったので、元箱根港からの30分周遊コースに乗船しました。この日は1等客室が無料解放中だったので迷わず1等へ。子ども達も思いっきり楽しんでくれたようです。一時はどうなる事かと思いましたが、遊覧船や芦ノ湖近辺を楽しめてよかったです。
帰りは東名の渋滞を避けようと西湘バイパスから平塚経由で帰ろうとしたのですが、大磯
あたりの激しい渋滞にはまり、結局は途中から小田原厚木道路に乗って東名で帰ってきました。東名は確かに渋滞はしていましたが流れてはいたので、はじめから小田厚〜東名コースにした方が早く帰れたっぽいです。渋滞だらけで腰が痛くなりました。近くて遠い、箱根日帰りでした。