新型アテンザ試乗してきた

  • 投稿日:

少し前に、フルSkyactivの新型アテンザに試乗してきました。乗ったのは2台。セダンの20S(ガソリン)とXD(ディーゼル)です。まず20S、そのあとXDという順番でした。

走り出して驚いたのは、ボディ剛性の高さと足回りのシッカリ感。それから包まれるようなシートのホールド感とステアリングの軽さが印象的でした。自分は今、先代のアテンザスポーツワゴンに乗っていますが、ボディ剛性とシートに関しては雲泥の差と言っていいほどの圧倒的な違いを感じました。インテリアの質感もよく、ずいぶん立派になったねえ、と思いました。

2リッターのガソリンエンジンを積む20Sは軽くて軽快、必要十分と言った印象で、これはこれでいいかも、と思いました。ディーゼルの魅力を感じるための比較対象といった軽い気持ちで乗ったのですが、よい意味で期待を裏切られて、まずまずの好印象でした。急な上り坂ではさすがに物足りなさを感じましたが。アクセルを踏んだ分だけリニアに反応する感じは、ごく自然に普段慣れ親しんだ運転感覚に馴染んでくれます。価格も250万円からと、これはこれで魅力的な選択肢かもと思いました。2.5リッターガソリン車だとディーゼルとの違いが分かりにくくなるので、もしガソリン車を検討するなら20Sにした方がよいかもしれませんね。

そして期待のXD。2.2リッターのクリーンディーゼルはウワサどおりにものすごく静かで、クルマに興味のない人なら確実に気づかないレベル。クルマ好きの人なら気づきそうですが、しかしアイドリング時のガラガラ音が遠くの方で静かに聞こえる、と言ったレベルです。そして、走った感じはとってもパワフルでした。上り坂での加速、車線変更をしながらの追い越しなどのシーンでは、アクセルを踏み込むと背中から押される(突き飛ばされる)ような感じでポンっと前に進んでくれます。とってもらくちん。ディーゼルの特性なのかターボラグなのか、アクセルの踏み始めは反応が鈍く、少し遅れてドカン!とパワーが増す感じでした。20Sと比べるとフロントが明らかに重いですね。その分ハンドリングもいくぶんマイルド。全体的にずっしりどっしりしている感じで、ひらりひらりと身を翻すようなハンドリングの20Sとは対照的に、落ち着いてゆったりと走るのに向いていそうですね。高速道路のロングドライブには最適だと思います。一緒に試乗した方がおっしゃってましたが、けっこうパワフルなのでXDはブレーキを強化しておいた方がよいのではないか?という意見には賛成です。それくらいパワフルでした。

自分がもし買うならワゴンのXDにして、高速道路をゆったり余裕たっぷりで走りたいと思います。Lパッケージはなくていいかな。自分が買い替えるのは当分先ですが、ディーゼル車は十分検討の価値ありですね。アクセラのフルSkyactivクリーンディーゼル車なんかが出たらかなり欲しいかも。