iPhone5のテザリングで十分な感じ

  • 投稿日:

SoftBank 007Z

モバイルWi-FiルーターSoftBank 007Zを持っているのですが、最後に使ったのはいつか思い出せないし今どこにしまってあるのかもおぼろげな状態で全く使っていません。

iPhone 5 32GB Black

モバイルWi-Fiルーターが必要になるのは、ごくたまに仕事にMacBook Airを持ち出す時と、年に2回の帰省の時くらい。だから最近はiPhone5のテザリングオプションだけで十分なんですね。

ノマドワーク中

会社から貸与されているPCにはWiMAXが内蔵されているので仕事中は出番がなく、休日は子供が一緒にいる事がほとんどなのでわざわざMacBook Airを持って出かけたりしないんですよね。

iPhone5のテザリング、都内で使う分には通信速度はまったく気になりません。快適です。都内はだいたいLTE圏内ですからね。こないだなんて、Wi-Fi目当てにスタバでドヤったのですが、その時はauのWi-FiもスタバのWi-Fiも繋がらなくて、結局iPhone5のテザリングを使うという憂き目に遭いました。そんなら別にスタバでなくてもほかの安価なカフェでよかったのに!ただ007Zよりは少し遅いかもしれませんね。京都の実家では、auの電波はLTEではなく3G。さすがに3Gでのテザリングは遅くて使い物になりませんでした。その点007Zはさすがに高速で、同じ京都の実家でも全く不満を感じる事はありませんでした。なのでメインルーターとしてガンガン使うというよりは、スピードにはあまり期待しすぎずに、「非常用」に近いノリで気楽に使うのがよいのかもしれませんね。

気になる通信量はどんな感じでしょうか?自分の使い方を直近6ヶ月間で計ってみたところ、iPhone単体だと1ヶ月積算でも700MB〜1GB程度、1日30MB〜50MBくらいです。テザリングで30分程度メールチェックをした時は20MB〜30MB加算されて1日70MB前後になる感じですかね。自分の場合、月間7GB制限は気にせずにテザリングできそうです。もし将来タブレット端末を買ったとしても、Wi-Fiモデル+iPhone5のテザリングで快適に使えそうで安心です。

今は使っていない007Zですが、いわゆる「塩漬け運用」状態です。2段階料金かつ月々割り的なものが付いた状態で契約しているので、使わない月はユニバーサルサービス料金×2回線分(6円?7円?)だけで維持しています。うっかり使うとその月は3,580円かかってしまいますからね。こちらは2年縛りが終わるタイミングで解約しようと思います。