トヨタ アイシス

  • 投稿日:

10258243574.jpg
10258453583.jpg

新潟へのお墓参りの折り、レンタカーのアイシスを運転する機会をいただきました。アイシスはトヨタの5ナンバーサイズコンパクトミニバン、3列シートで乗車定員7名というクルマ。運転したのは1,800ccのモデルでした。

3列目は簡易シートだしフル乗車だと荷物を積むスペースがなくなるのですが、大人4名+未就学時2名+ベビーカー1台という今回のメンバー構成での日帰りチョイ乗りにはちょうど良いサイズでした。子供達は未体験の一番後ろの席を楽しんでいました。普段もう少し大きなクルマを運転しているので特にボディの大きさを感じる事もなく運転しやすかったです。室内も5ナンバーなのに広々していました。小さなエンジンだったのでうるさいのかな?と思いましたが、アクセルを踏み込んでも室内は静かでした。山道の上り坂でも特にパワー不足を感じる事がなかったので、これはよくできたクルマだね〜と思いました。あと、3列目もちゃんと3点式シートベルトでヘッドレストもついていたのは美点ですね。

身長180cmのぼくの運転ポジションだと、ハンドルの位置が低すぎて若干操作しにくかったのと、膝がステアリングコラムに干渉してしまうなど、全体的に女性など体格の小さな人向けに設計されているのかな?と感じました。自分のクルマと比べるとブレーキは踏み始めの感覚が曖昧で効いているのかいないのか分からない、足回りはフワフワ、ハンドルは軽すぎるなど、徹底的に路面からのインフォメーションから人を遠ざけようとしているように感じました。このあたりは以前レンタルしたプリウスを運転した時と同じような印象だったので、これがトヨタの大衆車向けセッティングなんでしょうね。そのあたりにこだわらなければ、コストパフォーマンスのよい便利なクルマだと思いました。