スマホのカーナビの方がストレスなく使えるかも

  • 投稿日:

高速道路上で急な事故渋滞に遭遇した時に思ったのですが、スマートフォンのカーナビの方が役に立つかもしれないですね。今使っているのは2002年製のAVN9902HDという機種なのですが、どうも最新の交通情報の取得タイミングが遅いし、臨機応変なルート変更が苦手なんですよね。

ナビ「この先、渋滞があります」
ぼく「...知ってます。というかけっこう前からハマってます(おこ」

みたいな。

今回はGoogle Maps のルート案内を使ったのですが、リアルタイムの交通情報を参照しながらいろんなルートでどのくらい時間がかかるのかといったシミュレーションができるので、ルート選択の意思決定に大いに役立ちました。地図の更新も勝手にどんどんされますしね。うちのナビには新東名がなかったりしますので...。カーナビアプリはまだ使ったことがありませんが、レビュー記事を見ているとなかなかよさそうな予感。今度クルマを買い替える時にはスマートフォン向けのカーナビアプリも視野に入れて検討してみようという気になりました。