アナリティクス サミット 2014

  • 投稿日:

14050832047.jpg

「アクセス解析イニシアチブ」あらため「アナリティクス アソシエーション」さんのイベント「アナリティクス サミット 2014」を聴講してきました。あいかわらず中身が濃くって寝る暇もない盛り沢山の内容でしたが、一番面白かったのは大阪ガス河本氏の基調講演でした。長い間試行錯誤されて来た第一線の方の言葉は説得力がありますね。ビジネス課題の解決が仕事であって、分析問題の解決が目的ではない。そもそも現場には分析問題など存在しない。おっしゃる通りです。
現在はアドビシステムズにいらっしゃる清水さんのお話で「何をどうしたいのか?という自分事として考えるのが重要」「一般論やトレンドを追っても意味はない」という指摘が印象的でした。あとアメリカでの生活が楽しそうでした。
マイクロソフトさんのプレゼンは見事でした。Power PIVOT、もう一度使ってみようかしら?
日本ハムさんの「ユーザーの気持ちや行動に合わせて施策や指標を設定しないと効果が出ないと実感した」という話は確かにそうだと思いました。
あとはなんだ、書ききれないけどどれもよかったです。

  • ビジネス課題を解決する
  • 仮説検証をすばやく繰り返す
  • ユーザー視点に立ったカスタマージャーニーとライフタイムバリュー分析

あたりがキーワードでしょうかね。