DJデミオで道志みちドライブ

  • 投稿日:

山中湖と富士山とDJデミオ

DJデミオでの週末ドライブ、今回の紅富士の湯へは往復ともに道志みち(国道413号)を利用しました。いわゆる下道ですね。
DJデミオ、一般道のワインディングロードは楽しいですね。ステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)はステアリング操作をしながらでも任意のギアを選びやすいですし、ATなのでクラッチ操作は当然不要でらくちん。小回りの効く5ナンバーボディは扱いやすく、2,000回転前後の一番トルクの太いところをうまく使いながら、登りも下りもパワフルに楽しむことができます。ブレーキは、道志みちでは効きが弱いとか途中で効かなくなるようなことはありませんでした。ただ純正タイヤは横方向のグリップがちょっと足りないかもしれませんね。そんなに頑張ってないのに若干スキール音が聞こえた気が...。またコーナリング中ある程度の速度域ではアンダーステアというのでしょうか、切り始めは良いのですが途中から舵の反応が鈍くなるので曲がりながら切り足すか若干減速しないと曲がれないシーンが何度かあったのがちょっと気になりました。
往復約6時間ほど運転しましたがあまり疲労感がありません。長時間運転しても疲れないのはこのクルマの大きな美点ですね。自宅から山中湖まで下道で往復した後ですが、まだまだもっと運転できると思います。今度実家までクルマで帰省するのが今から楽しみです。また燃費の良さも特筆モノ。今朝家を出た時点での残り走行可能距離はあと500km台の前半と出ていましたたが、今日は燃費が伸びたようで途中で走行可能距離がどんどん伸びてゆきました。帰宅した時点で、前回給油から270kmほど走行した後ですがまだあと500kmほど走行可能となっています。

道の駅どうし

途中道の駅どうしへ立ち寄ったところで見知らぬアクセラさんと記念写真。隣ではなく1台空けるのは奥ゆかしさ。Be a driver. Mazda ! 今度はターンパイクあたりへ行ってみようかな?