マツダコネクトのカーナビアップデートのお知らせ

  • 投稿日:

ある夜に帰宅すると、マツダ株式会社さんから「アクセラ/デミオに関する重要なお知らせ」という謎の手紙が届いていました。さてはリコールですか?と恐る恐る封を切ってみたら「マツダコネクトをアップデートするよ」という予告のお知らせでした。もちろん自車も対象に入っています。

マツダコネクト(愛称マツコネ)はマツダのカーコネクティビティシステム。鳴り物入りで登場したマツダコネクトですが、登場から一貫して特にカーナビの評判がよろしくない。確かに不自然な合成音声や走行途中に操作を受け付けなくなる、急に再起動するなど思い当たる節はありましたが、まあ使えなくはないというか、むしろカーナビに頼る頻度が少なくなっていいかもね、なんて前向きに考えていました。ただ、このお知らせを読んで自然に出てきた第一声が「マジか!やった!」だったので、やっぱりストレスを感じていたみたいです、自分。実際の配布はまだ先のようですし売れ筋のクルマなので自分の番がいつになるかはよく分かりませんが、その日を楽しみに待ちたいと思います。