マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)関東ラウンドへ参加しました。2014年は不参加だったので2013年以来ですね。前回はGHアテンザスポーツワゴンでしたが、今回はDJデミオXDです。
1本目は1分19秒9、2本目は1分18秒9という成績でした。フルノーマルだしATだし、このクルマでのサーキット走行が初めてだったことを考えるとなかなかよい成績だったのではないでしょうか。前車GHアテンザワゴンでの最速タイムは20秒5だったので、初めての20秒切りです。今回は偶然のタイムではなく狙ったタイミングできっちり速いラップを刻めたし、全体的に楽しむことができました。
デミオはカーブしやすいですね。ウワサ通りトップスピードは伸びないものの、ディーゼルターボの大トルクによるコーナー脱出速度の改善とコーナリングの扱いやすさがタイムアップの要因なのではないかと思います。最終コーナーはアテンザワゴンより5〜10km/hくらい速くても平気でした、もうちょっと慣れてくれば、今日よりももっと多くをクルマから引き出せることでしょう。
当日は朝4時起床、4時30分くらいに出発し、守谷SAでのトイレ休憩とセブンイレブンでの買い物を経て5時55分くらいに筑波サーキットへ到着しました。
久々に寄った守谷SAがとっても綺麗になっててびっくりしました。
閑話休題。受付を済ませたら待機場所へ移動し出走準備。カーペットや荷物をぜーんぶ下ろしてタイヤの空気圧も調整します。公式車検も無事に通過したと思ったらほどなくドライバーズブリーフィング。走行1組だと朝はあまり余裕がありませんね。
今回は「ボンネット前端へスポンサーステッカーを貼るべし」とのことでしたので貼ってみました。これ、貼ってから気づいたのですが文字だけが残るタイプなんですね。剥がしにくそう...。
パドックにはポニー、ピンクパンサー、イバライガー、間も無く発売の競技ベース車など、色々見たり触ったりして楽しみました。今年も生フジトモさんを拝めたのと、井原慶子さんがすぐそばに現れたりしてうれしかったです。あ、岡崎五郎さんも近くで見ました。
駐車スペースでお隣だったAZ-1さんが1本目でクルマが壊れてしまったのが気がかりです、ちょうど目の前で白煙が吹き上がったんですよね。1本目は別のタイミングで前走車からステッカーが飛んでくる、2本目は大きなタイヤかすが飛んできてボンネットに当たるなど、波乱に満ちた展開でした。
楽しかったので来年もまた参加しようかな?来年もまだ新車割引が使えるはず。