DJ5FS デミオXDツーリング 1年点検

  • 投稿日:

DJ5FS Mazda2 Demio

購入から早1年。DJ5FSデミオXDツーリングの1年点検を済ませてきました。MFCTの時に飛んできてボンネットにこびりついたタイヤかすも綺麗に取っていただいて、ピカピカキレイになりました。マツダコネクトのバージョンアップもあって、Ver.56になりました。今回は定期点検以外に運転中に聞こえてくる微かな異音の確認とボンネット・バンパーのステッカー剥がしもお願いしました。

運転中に右側から「チリチリ」というような異音が常に聞こえているのが気になっていたのですが、ディーラーさんのチェック時にも再現したようで、診断の結果エアコン吹き出し口周りとステアリング近辺からも音がしているということだったので、ダッシュボード内の部品を取り替えることに。部品の取り寄せが必要なので来週もう1回入庫することになりました。エアコン吹き出し口周りは一体整形なので単に部品を交換するだけというわけにはいかずわりと大掛かりになるので、1〜2時間預ける必要があるそうです。自分としては気になる音は右後ろから聞こえてくるのでドア周りが音の発生源かと思うのですが、まずはディーラーさん推奨の部品交換を経て様子を見てみようかと思います。

そしてもうひとつ、ボンネット前端へ貼ったMFCTのスポンサーステッカーと、自分でバンパーへ貼ったMAZDASPEEDのステッカーを剥がしてもらいました。なぜ剥がしたかというと飽きたからですね。なぜディーラーさんへ頼んだかというと、自分ではキレイに剥がす自信がなかったからです。このステッカーが曲者でなかなか剥がれず、途中で「2,000〜3,000円くらい工賃をいただくかも...」という確認が入りました。工賃が掛かってもよいのでお願いします!ということで続けてもらったのですが、ディーラーさんの健闘むなしく塗装が一部欠けてしまいました!

デミオの塗装剥がれ
デミオの塗装剥がれ

ご覧の通り、遠目にも明らか。塗装をやってしまったということで工賃の請求はしませんということでしたが、自分で勝手に貼ったステッカーだしかえって恐縮してしまいました。場所も樹脂バンバーなのでそんなに気になりませんので剥がれた部分はタッチアップで済ませようと思ったのですが、スノーフレイクホワイトパールは在庫がないので広島から取り寄せるとのこと。こちらの補修も次回入庫時に同時に施工してもらうことになりました。

来週はスタッドレスタイヤへの履き替えも予定しているので、引き続きクルマ趣味を楽しめそうです。