2016年夏休み(5日目・京都市鉄道博物館)

  • 投稿日:

28354564423.jpg

鉄道DAISUKIな下の子のたっての希望で、京都市鉄道博物館へ行ってきました。上の子は興味がないということで、おばあちゃんと留守番してました。

28354564503.jpg

新幹線のエアロパーツ、美しく保たれている蒸気機関車などを鑑賞しつつ、個人的に一番楽しかったのはトロリ線のカットモデルと、ポイント切り替え操作の体験でした。これだけですっかり満足。

28354564483.jpg

父も好きだった500系。それをこんな間近にこんなローアングルで見られるとは!記念に先端をペタペタ触っておきました。

運よく転車台のデモンストレーションも見ることができました。グルグル回って給水場までバックしてました。

大宮の鉄道博物館へも行きましたが、京都市の方が楽しめた気がします。思ったより混雑していなかったからかな?信号機とかトロリ線とか線路とか、普段はゆっくり見られないところを仔細に観察できるのが満足度高いですね。