10年以上ぶりの、無印良品津南キャンプ場

  • 投稿日:

無印良品津南キャンプ場

10年以上ぶりに、無印良品津南キャンプ場へ行ってきました。津南...何もかも懐かしい...。

無印良品津南キャンプ場46

今回は9月の3連休ということで予約時点ではほぼ予約でいっぱい、たまたま空いていたのは1番奥のD33でした。最寄りの炊事場・サニタリーは大きくて綺麗でしたがちょっと距離がありました。サイト入り口から奥に向かって傾斜がありました。

無印良品マルチツール

おそらくここ無印良品津南キャンプ場で10年以上前に購入したと思われるマルチツール。故郷へ戻ってきた感じですかね。

えびとアボカドのアヒージョ

今回はマツダ屋さんでもらったスキレットをデビューさせてみました。一品目はえびとアボカドとレモン、二品目は鶏肉とチューブにんにくをそれぞれオリーブオイルで調理。酒のつまみに最高!

キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG M-6638 炭焼名人 FD火起し器

いつの間にか我が家にやってきていた、キャプテンスタッグの折りたたみ式炭火起こし器もこっそりデビューしました。

MSR ELIXIR 4
MSR ELIXIR 4

そして今回の主役、海外からやってきた新メンバー「MSR Elixir 4(エリクサー4)」。めちゃくちゃかっこいい...。独自のポールシステムで中は広く、2カ所ある前室も広いです。りんちゃんも前室でゆっくりしています。
今回2泊3日で予約していて2日目と3日目は雨の予報が出ていました。なので1日目に焚き火をして2日目はクルマで温泉に行ったり読書でもしながらゆっくり過ごそうかと思っていました。ところが期待に反して1日目の夕方から弱い雨が降り始め、夜には本格的な雨に。一度強くなった雨は朝になっても弱まることがなく、そのうちサイト内に水たまりができ始めました。テントとタープはしっかり機能して雨を防いでいたものの、今回はスペースの都合でテーブルと椅子を持っていなかったのでリビングスペースがなくなってしまったことと、テントのベンチレーション機能を上回る湿度で結露がひどくテント内が濡れ始めてしまいました。せっかく温泉で温まってもまたこのビチョビチョの水たまりサイトへ戻り、さらに翌日は雨撤収をするのか...ここでぼくの気持ちは折れました。そこで家族をテント内に集めて家族会議を招集。話し合いの末、2泊の予定を変更して撤収、温泉へ行ったらそのまま帰ることになりました。

関越トンネル上りの出入り口

温泉はこれまた10年以上前にも立ち寄った「竜神の館」。熱い温泉にゆっくり浸かってリラックスすることができました。帰路も関越トンネルの手前側である新潟県内はずーっと雨でした。
事前に覚悟していた以上の雨に見舞われ1日早く終わった今回のファミリーキャンプ、休みのうちにテントなどの乾燥と片付け、次回の準備も終わったのでまあ結果的には無理して我慢しなくてよかったのかな、と思います。