ぼくのハマる趣味は「非日常」「それ用の道具の魅力」「やればやるほどスキルアップ」が共通点みたい

  • 投稿日:

まえに奥さんと話していて自分の考えを整理したのですが、ぼくのハマる趣味は「非日常」「それ用の道具の魅力」「やればやるほどスキルアップ」が共通点みたいです。

ゴルフ、マイカーでのサーキット走行、キャンプ、登山。どれもわざわざちょっと遠くへ出かけて非日常空間と時間を楽しみますし、専用の道具が必要ですね。道具選びや買い物もまた楽しいものですし、使いこなすためには正しい知識を学ぶ必要があります。そして何度もやればやるほどスキルアップしてゆくのがまた楽しい。いくつになっても成長を実感できるのは嬉しいものです。ひょっとしたら「仕事が楽しい」と思う時も、これらの要素が揃っているときかもしれません。これからもいろいろなことに手を出して、人生の選択肢を広げつつ専門性を深めてゆくという「掛け算」でのスキル形成に取り組んできたいと思います。