船の科学館で「宗谷」に乗船

  • 投稿日:

27933562328.jpg

子供が行きたいと言っていた船の科学館、GWを利用して家族で行ってきました。実は全員、船の科学館は初めてでした。

27933562158.jpg

行ってみたら本館の展示が休止中ということで、ずいぶん廃墟館のある本館とこぢんまりとした別館の展示しかなかったのですが、宗谷の乗船体験が満足度高めで楽しめました。

数奇な運命を辿った実物の静態保存ということで、その生々しい存在感や迫力、歴史の重みを五感で感じることのできる貴重な展示だったと思います。特に2,400馬力8気筒エンジン×2基で4,800馬力!というその巨大機関には興奮がピークに達しました。この巨大なエンジンが全力で運転している音を聞いてみたいものですハァハァ。見学後はやたらと厳粛、荘厳、引き締まった気持ちになりまして、帰宅後は「南極料理人」を鑑賞しました。