京都一周トレイルに挑戦、銀閣寺〜大文字山〜蹴上を歩く

  • 投稿日:

京都一周トレイル 大文字山〜蹴上

京都一周トレイルという山歩きコースがありまして、その一部が実家の近くなので帰省ついでに歩いてみました。

京都一周トレイル 大文字山〜蹴上 銀閣寺登山口

今回は「東山コース」の一部、銀閣寺から蹴上まで3時間ほどの行程です。銀閣寺の登山口を7:30くらいにスタート。

京都一周トレイル 大文字山 火床

30分くらい?で火床到着。北側の斜面はまだそんなに気温が上がっていなかったので比較的気持ちよく歩くことができました。

京都一周トレイル 大文字山〜蹴上 大文字山頂
京都一周トレイル 大文字山〜蹴上 大文字山頂

大文字山頂から大阪方面を望む。火床から山頂までですでに足に疲労感が...まじすか。
ここから先は、記憶の中では初めて進みます。実際は小さいころ家族で歩いたことがあるらしいのですが、まったく覚えてない...。

京都一周トレイル 大文字山〜蹴上

初めての道は不安と期待が入り混じります。よく整備されているし道標もわかりやすくて歩きやすかったのですが、南斜面は蒸し暑い!ぼくは山頂から蹴上に向けて降りる方向で歩きましたが、逆に蹴上から登る人はかなりつらそう。

京都一周トレイル 大文字山〜蹴上 神明山

せっかくなので小さなピークも踏んでおきます。

京都一周トレイル 大文字山〜蹴上 日向神社 天岩戸

日向神社まで降りてきたら天岩戸くぐりという場所があったので潜らせてもらいました。そのまま南禅寺方面へ抜けようと思ったのですが意外と上りが続くようだったのともう足が残っていなかったのでおとなしく予定コースへ引き返します。

京都一周トレイル 蹴上

無事に蹴上へ到着。最後の寄り道も含めてコースタイムぴったりの3時間でした。

東山コースは伏見稲荷の方から比叡山へ続いているということなのですが、ぜんぶ歩くのは大変そう。でも銀閣寺〜比叡山は挑戦してみたい。もっと涼しくなったら歩いてみようかな。