1泊2日で栃木日光の旅、日光の秋は美しかった

• 投稿日:

子供が前から行ってみたいと言っていた日光を旅してきました。天候は晴れ〜曇りときどき雨といった感じでしたが、なかなか楽しめました。

1日目

今回は電車、東武線利用です。

東武特急リバティはキレイで快適でした。東武浅草から東武日光までは2時間弱でしたが、快適なのでもっと乗っていたいくらいでした。

駅舎はJRの方が雰囲気よかったかな。

昼食はTrattoria Gigli(トラットリア ジッリ)さんへ。絶品イタリアンを堪能!
箸置きが日光の形でした。

昼食後は歩いて東照宮へ。20年近く前に一度だけ来たことがありその時も度肝を抜かれましたが、今回も大変豪華でした。この頃は景気がよかったんですかねえ。

宿泊は大江戸温泉物語 日光霧降を利用しました。
こちらのホテルはなんと無料でコーヒー、ビール、ハイボールなどが飲み放題!
読書コーナーもあって、お酒を飲みながらゆっくり漫画を楽しんでしまいました。

キャンプも含めて、泊まりのときにはいつもチェックイン後にコーヒー入れたりビールやウイスキーを飲みながら読書を楽しむのですが、同じ楽しみ方をテント設営なし、追加支払いなしで楽しめるなんて、大江戸温泉物語はいいところですね!

2日目

チェックアウト後は日光江戸村へ。

降ったりやんだりとあいにくの天候でしたが、降っても短時間、傘をささずに過ごせる時間も多く覚悟したほど寒くもなかったのでラッキーでした。

こちらの紅葉は雨に濡れて美しかった。

帰りはスペーシアでした。スペーシアはさすがに古さが目立った...!

以前クルマで行ったときにはえらく遠く感じた日光ですが、電車だと近くて快適だと感じました。日光といい熱海や箱根といい、近場の観光地へは電車利用がよさそうですね。今度は泊まりで山登りをしたいと思います。