雪と日本海の大晦日

  • 投稿日:

51791156057.jpg

2021年大晦日は雪。歩いて出かけるのは避けたかったのでクルマで出かけることに。

雪を見るのが主な目的で、せっかくならということで日本海を目指すことに。ただ、2日前には大雪の影響で名神高速や伊勢湾岸道が通行止めになる、新幹線も徐行運転でダイヤが乱れるなど大きな混乱があった直後なので、無理せずいけるところまで行き、無理なら引き返すつもりで出発しました。

京都市内から国道367号線(鯖街道)を北上開始、花折トンネルから先がどうかな?と思っていたら、早くも途中トンネルの手前から雪が深くなってきました。このまま進むと進退窮まる危険を感じたので急遽161号線利用に変更。この直感と判断は正しかったようで、復路では警察が出て花折トンネル方面が通行止めになっていました。

51792216783.jpg

途中、マキノのメタセコイア並木へ立ち寄りました。マキノは雪が深かった。

51792099481.jpg

雪の激しい区間もありましたがなんとか日本海まで到着。わずかな時間ですが青空も見えました。

復路も雪の上を滑走するようなスノードライブを楽しみながら無事に帰着できました。今年も1年、お疲れさまでした!