PCワーク中の姿勢改善のために、モニターを嵩上げした

  • 投稿日:

最近首筋や肩、左のアゴ周りに不調を抱えるようになってきました。最初虫歯かと思って診てもらったら虫歯ではない。どうやら顎関節症のようです。

PCを使った在宅ワーク時の姿勢を改善してみようと、とりあえずうちにある機材で画面のかさ上げを試してみました。

まずは有りものを試そうと、キャンプ用の鍋や無印の半透明ケースを試したものの大きさが合わない、グラつくし勝手にスイングしてしまうなどなかなかしっくりこない。

ただ嵩上げすると首筋や肩〜顎の痛みはやや改善した気がします。

お試し期間中はMac用のBluetoothキーボードを使いましたがWindowsマシンとの組み合わせだとキーコンビネーションが違うのと、Macキーボード用にキーコンビネーションを変更するとノートPC単体で持ち出してオフィスで使うときに困ります。

ということで自分に必要なものがわかりました。本格的に環境を整えます。

51994025496.jpg

バーン!全部アリバージョン(上)と収納したらこんなんなるでバージョン(下)。

今回用意したのは次の3点です。

机が小型なのでけっこうキツキツですが、なんとか収まりました。紙とペンを使う時にはリストラグやマウスパッドを片付ける必要がありますね。モニターの右下に電卓の定位置を作れたのはよかったかも。