すっかり恒例、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で2泊3日のソロキャンプ

  • 投稿日:

52046763598.jpg

行ってきましたソロキャンプ、2泊3日で無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場です。
たしか昨年2021年のGWは予約レースに出遅れたため予約できなかったので、今回は2月に予約しました。直前の週間予報では初日は雨、2日目と3日目は晴れの予報でしたが、果たしてどうなることやら。

1日目

前日のうちに荷物をクルマに積み込んでおき、当日は5:00起床〜5:30出発。

期待通り渋滞のない快適なドライブ。

8:30 ツルヤ軽井沢店へ到着、開店の9時まで仮眠をとる。

9:10 買い物スタート、自分用の食材とおみやげを購入し、サブウェイで遅めの朝食。

11:00 ツルヤを出発、12:15キャンプ場着。受付と支払いはすぐに済ませたものの、正規チェックイン時刻まで35分ほどだったのでアーリーチェックインはせずに駐車場で待つことに。

クルマの外は雨。チェックイン待ちの間に車内でテントを収納袋から出す、レインウェアを着込むなど準備をしながら過ごします。
13:00 予約したサイトへチェックイン。今回は予約の初動が早かったので隣が片側空いているC-7を予約できました。

52047009189.jpg

今回初日が雨予報だったし、それでなくてもGWは大変寒いので、ソロなのにレイサ6を投入しました。レイサ6は自分1人で設営して約20分(インナーテントなし)、その後オーロラストームをレインフライなしで設置、ほかもろもろあわせて設営は小一時間でした。

52046808978.jpg
52046808983.jpg

今回はギアもウェアも完全冬装備かつ雨対策もしてきたので快適でした。1人で使うレイサ6は広くて快適!オープンタープにしなくて正解でした。

52047044359.jpg

今回、照明を写真のように3箇所設置してみました。この配置だとテント内全体が明るいし食事の時には真上からも手元を照らしてくれるのでなかなかいい感じ。レイサ6の豊富なメッシュポケットが役に立ちました。

52047009019.jpg

雨はいい
周りの音が聞こえなくなるから
雨音を聴きながら、静かに過ごす

17:45 雨が小降りになる
18:10 雨はほとんど止んだみたい

夕食はYAMAPで購入したカレー。ウマかった!

19:45 夕食後テントに入り、そのまま就寝。この日はうるさい人がいなかったので、耳栓なしで眠れました

2日目

2日目は期待通りの快晴!
4時台に目が覚めたものの、寒いので寝たり起きたりしながら7時前までシュラフでゴロゴロして過ごしました。

この日はちょっとした事件が発生。唯一の火種、SOTOのスライドガストーチをいじってたら壊してしまいました...。
火花が散る部分を錆びさせてしまってなかなか火がつかなくなっていたので、きれいに掃除したら復活するかな?と。マルチツールでコジコジしてたら大きく欠けてしまい、その後まったく火花が出なくなってしまった。こうなってしまうと、ただガスを吹き出す棒。

仕方がないのでセンターハウスで防水マッチを購入、しばらくこれで過ごしてみるか...。普通のマッチ一個でよかったのですが、防水マッチの4個セットしかなかった。

朝食後はバラギ湖畔を散歩。
この遊歩道が好き。バラギ湖と四阿山。いい。

52046751661.jpg

山の上はまだまだ真冬のようです。

この日は熊出没注意や規制が出されていなかったのでバラギ湖1周散歩が可能。はじめてバラギ湖を一周歩きました。

10時過ぎにつつじの湯へ向け出発、途中愛妻の丘へ立ち寄り。
10:40くらいに入浴開始、開店同時勢が上がるタイミングを狙った結果、うまいこと入れ替わりのタイミングでゆっくり入浴できました。
11:30 つつじの湯の食事処で昼食、ソースカツ丼がうまい!
12:30 キャンプ場へ戻り、薪を購入。コーヒー淹れて、キャンプ場内をすこし散歩。焚き火の準備で薪を割るなどして過ごす。
14:50 テント内で読書してたら小雨がパラパラ。雨は5分くらいですぐに上がったけれど、気温が下がってきたみたい。座って本を読んでいたら寒くなってきたので、途中からテントの外に出て日に当たりながら読み続けた。

52046964159.jpg

17:00焚き火開始、今回はひと束のみで夕食前に終える予定。着火にマッチを使ったけれど慣れない。やっぱりスライドガストーチ買おう...。焚き火終盤の18:10、急に雨が降ってきた。予定外に早く焚き火を終えることになったけど、焚き火はほぼ終わってたのでよかった。

テント内でゆっくり過ごしておやすみなさい。今日も耳栓を使わずに過ごせそうでラッキー。

3日目

5:50 起床。最終日もいい天気。

52047150129.jpg

パカッと開く液晶モニタを使ってローアングルに挑戦、かっこいい写真が撮れました。

ゆっくり片付けて9:30くらいにキャンプ場を出発。この日はGW後半初日なので各所で大渋滞していましたが、Google マップのナビのおかげで比較的うまいこと渋滞を抜けられました。

それにしても今年のGWは思ったよりも寒かったかも。今の装備だとこれ以上寒いのはちょっと耐えられそうにないかな。薪ストーブやコットンテントを新しく用意する意欲はないのでテントはレイサ6のままでよいとして。灯油ストーブ+サーキュレータがあると、長時間を快適に過ごせるかも。