2023年を振り返る

  • 投稿日:

IMG_3099.jpeg

2023年の締めくくり、氣比神宮の茅の輪をくぐって罪やけがれを落としてきました。

2022年は今後に備えて「整える」年だったということにしておきましょう。

2022年末の日記にこう書いていたように、去年は年末にかけて心身ともに落ち着かずバタバタしていたもののそれも落ちついたので、今年は静かに過ごせるのかな、そうなるといいなと思っていました。

しかしその思いとは逆に、2023年も引き続き落ち着かない年だったかなと思います。特に4月〜7月にかけてはいろいろあって

  • 子の入院・手術
  • 一時、子供たちがふたりとも松葉杖生活に
  • 自転車を1ヶ月に2回買う
  • 仕事環境の大きな変化
といった出来事が立て続けに起こりました

とはいえ思い通りにならず振り回されたという感覚はないし、嫌な気持ちはありません。すべて他人事にせず正面から向き合ってきたからかな。

好きなアーティストさんのMV撮影聖地巡りはいくつか行けたし、1年以上続いた虫歯の治療は一段落したし、自転車という新しい趣味を見つけたし、山もキャンプもたくさん行けた。うれしいこと、楽しいこともたくさんあった2023年でした。

反面、モータースポーツ趣味はかなりトーンダウンしてしまったかも...。DJデミオ売却に伴い自分自身のサーキット走行に一区切りをつけたのですが、走らなくなったら見る方にもいまいち気持ちが入らなくなった感じです。

そんなこんなで迎える2024年。
人の役に立てる人間であれますように。体力・気力を充実させられますように。