迷惑トラックバックが6万件溜まっていた

  • 投稿日:

ここ数週間、MTの管理画面にアクセスしようとしたり、ログイン後に「迷惑トラックバック」の画面に遷移しようとすると500エラーが出るようになっていました。エラーが出るようになる以前から迷惑トラックバックがすごい勢いで溜まっていたので、ちょくちょく削除していたのですが、おっつかなくなってしまったようです。迷惑トラックバックを指定日数後に削除する機能も設定はしました。ただ、あれはブログの管理画面のトップページ?にアクセスしてからの日数で計算するらしく、そこにアクセスできない状況が続いていたのでせっかくの機能を生かせないままどんどん溜まっていたようです。
このまま放置しておくとしまいにブログが更新できなくなってしまいそうになってきたので、迷惑トラックバックをどうにかして削除することにしました。管理画面からの操作ができないので、SQLiteのDBを直接編集するしかなさそうです。で、ぐぐってみたところ、便利ツールがありました。

SQLite Database Browser

SQLiteのDBを管理できるツールです。英語版しかありませんが。DBを触るのなんて初めてで大丈夫かいな?と思っていましたが、GUIから操作できるので簡単でした。ただ、ブラウズ画面からだと1レコードずつしか消せないんですよね。6万回削除ボタンを押す訳にもいかないので、生まれて初めてSQL文を書くことになりました。結果、うまいこと迷惑トラックバックを削除できました。よかった。