DIY成功>サンワサプライ USBカーチャージャーを無理矢理DBA-GHEFWで使えるようにしました

  • 投稿日:

救世主

サンワサプライ USBカーチャージャーを無理矢理DBA-GHEFWで使えるようにしました。わくわくしながら購入したものの自車で使えないという辛酸をなめたUSBカーチャージャー。しかしなんとか投資対効果を得ようと、お兄さん考えました。必死に考えました。・・・見つかりましたよ、解決策。要は、数ミリ届かないプラス端子が接触してさえくれればよい訳で。ということは、電気を通す素材で隙間に詰め物をすればよい訳です。自宅の工具箱をあさって針金とかスプリングが余ってないかと物色したら、今日この日のためにここで待っていたんじゃないか?というくらいドンピシャのボルトアンドナットさんと出会いました。運命の出会いです。シガーソケット側に凸面を向け、うまいことわずかに凹ませたナット側でUSBカーチャージャーを受ければ・・・果たしてこの作戦、大成功でした!
ハンダ付けや接着をした訳ではなく、肘掛け下の収納スペースで上向きに設置されているシガーライターソケットにナットを落として真上に向け、上からUSBカーチャージャーを押し込んだだけですが見事に通電してくれました。当然設計意図に反してソケットからはみ出てしまいますが、センターコンソールなので誰にも見えません。iPhoneの充電、PocketWi-Fiともに充電できることを確認したので、今夜は安心してゆっくり眠れそうです。おこづかい千円を無駄にせずにすみました。あとはバックカメラがなんとか機能してくれれば・・・!
amazonのレビューを改めてよく読んだらマツダ車は軒並みダメっぽくて、みんなねじを緩めて数ミリ全長を伸ばすことでしのいでいるようでした。次に何らかの理由で通電しなくなったら、その時は緩めて伸ばしてみましょ。