CSS Nite LP, Disk 15「ソーシャルメディア特集」に参加しました

  • 投稿日:

イマココ

さる2011年5月14日に、ベルサール九段で開催されたCSS Nite LP, Disk 15「ソーシャルメディア特集」へ参加してきました。12:20〜18:40という長丁場だったので、主催者のアドバイスに従っておやつ(チョコレート)を持参して正解でした。なんかすごい人数が大集合していたのと、セミナーそのものも大変充実した内容で役立つ情報も多く、昨今のソーシャルメディア熱の高さが伺い知れました。しかし「3.11を通して考えるソーシャルメディアの功罪」の講演中に示されたFacebook利用者データの中で、30歳代〜40歳代のビジネスマンの利用が急増している一方で「3.11震災後も主婦の利用が増えていない」という点や、ケータイ(スマートフォンではないほう)対応の必要性など、まだまだ課題も多い状況だと感じました。また「Facebook活用の基本の基本」で示された、ANAさんの「中の人」紹介コンテンツに対していいね!が一番多かったのがホームページ担当者だったという件。あれに「共感」が集まったということは、つまりファン層=Web担当者もしくはWeb屋であって、Facebook利用者はまだまだ「関係者」が多いと見ることもできるのではないかな?と思いました。まだ内輪の盛り上がりの域を出ていないのではないか、という懸念を感じた訳です。
今回のセミナーを通じて、SEOでもソーシャルメディアでもなんでもいいけど、結局は自社サイトが大事ということが確認できたので、個人的にはそれが一番大きな収穫でした。