マンソンの一年点検

  • 投稿日:

041002.jpg
なぜか今、住んでいるマンションの理事会で副理事長をやってまして、今日は1年目の定期補修のための点検を、業者を交えて行いました。結構傾いてたりひび割れてたりして、○○建設ムカつくなどと思いつつ、普段は見られない屋上や電気・通信・インターネット設備の集まった部屋やポンプ室、駐車場の下にある雨水のタンクなどいろいろ見られてそれはそれで楽しい経験をさせてもらいました。

ここには長く住むつもりのなので、維持管理などには理事会任期が終わった後でも積極的に参加して資産価値の保全に努めたいと思っているけれど、一方で理事会の活動に非協力的だったり無視したり、それ以前にすれ違っても挨拶もできないような大人が同じマンションに住んでいるのもまた事実。自分一人で大きくなったような顔してんなって話ですよ。
今日も、理事会の点検中ず~っとエントランス前の路上に車が止まってて、ここに止まってるってことはまず間違いなくこのマンションの住人が招き入れている訳ですよ。最近駐車のマナーについて注意・啓蒙したところだというのに・・・。
このマンションは隣のマンションから目の敵にされていて、特に違法駐車についてはすぐに警察に通報されつつ理事長までクレームがきてしまうのですが、こちらにできることといえば隣に対してはスマンというしかないし住人に対しては「違法駐車はしないでくれ」って注意するしかないんですよね。そういった裏側での苦労も「自分には関係ない。自分さえよければいい。誰にも迷惑かけてないじゃ~ん」てなもんなのかと思うと残念です。
ま、こちらとしてもやられっぱなしではアレなんで、「あなたは違反駐車をしています!」という札をフロントのワイパーのところにはさんでおいてあげましたけどね。写真も撮ったことだし、次は通報しよっと。そのまえに札をのりで貼付けるっていうのもアリかも。