前代未聞(アメリカGP)

  • 投稿日:

050621.jpg

何かが起こる予感がしてアメリカGPを見てみたら、ミシュラン勢が全車フォーメーションラップのみでリタイアとは!こんなF1見たことない!
一番悪いのはレースに使えないタイヤを作っちゃったミシュランだと思うけど、FIAがミシュランユーザーの7チームに対して“コンペティションの面白みを奪い去る不利益な行為”を行ったとして公聴会へ召集するというのはどうかと思う。
ライコネンがヨーロッパGPのファイナルラップでリタイアしたとき、「チームの責任で、タイヤを酷使しすぎないように」みたいなこと言ってたのに、言われたとおりにチームの責任で下した判断に対してあとからごちゃごちゃを言われる筋合いはないと思うんですけど。
しかもフォーメーションラップを行うことでレースは成立させたし(観客や視聴者に対する問題は別)、ブリヂストン勢にとっては不利益が生じないよう配慮したはず。
この件で罰せられるとしたらミシュランだけでしょう。