NPOビジネスで起業する!

  • 投稿日:

ITCとして活動するにあたり、知識ポイントのためのセミナーを受けるだけでなく、自分でも開催できないかと考えていること、どうせやるならITCだけに向けたものではなく、同業者や経営者などに向けた教育・啓蒙やコンサルティングサービスを提供できないかと考えています。しかし会社を立ち上げるのもちょっと違うなあと思っている折、NPOビジネスという選択肢があることに気づきこの本を読んでみました。

資本金が不要、基本的には各自治体に申請をするだけでOKなど、NPO法人立ち上げの障壁は高くはありません。しかし収益事業がないと財政難で法人を存続させられませんし、現に立ち上がったNPO法人の解散が急増しているという新聞記事も目にします。
法人化ありきではなく、まず個人レベルあるいは仲間を募ってやってみて、法人化のメリットが大きくなってきたら検討する、という順番がいいのかな、と思います。本業の片手間では無理ですね。

-------------------
田中尚輝 『NPOビジネスで起業する!』 (学陽書房、2004年)