友人に誘われ、MotoGP観戦のために栃木県にあるHondaのサーキット「ツインリンクもてぎ」へ遊びに行ってきました。大きなイベントなので、周辺の渋滞や会場内の混雑を心配していたのですが、F1ほどの人出ではなかったので比較的ゆっくり過ごすことができました。
MotoGPも面白かったのですが、ついでに行ったコレクションホールとファンファンラボを思いのほか楽しんでしまいました。コレクションホールでは、HondaF1第2期終盤のV12エンジンや、セナや中嶋、佐藤琢磨が乗った歴代のフォーミュラマシンを間近で堪能しました。ファンファンラボでは、ASIMOに至るまでのロボットのプロトタイプたちの現物と、ASIMOの階段昇降やASIMO体操に釘付けになりました。
ASIMOに夢中になりすぎて、125ccクラスのレースのすべてと250ccクラスのスタートをすっかり見逃してしまいました。
メインストレート前の自由席からみた風景。
自由席なのにこんなにいい席なんですなあ。
展示してあったドゥカティのマシン。
赤いボディーカラー+マールボロがフェラーリっぽい。
MotoGPクラスでは、ヤマハを駆る本命のロッシ選手がリタイアするなど波乱の展開でしたが、結果はドゥカティのカピロッシ選手が優勝、日本の玉田選手が3位表彰台を獲得して盛り上がってました。