自動車個人売買の可能性

  • 投稿日:

csss.jpg

自動車を手放すときの選択肢は、いくつかありますね。

  1. ディーラーでの下取り(買い替えの場合)
  2. 買い取り専門店
  3. 個人売買
  4. 廃車

廃車を除いて、買い換える場合は、ディーラーでの下取りに頼ることが多いのではないでしょうか。ただ、下取りや買い取りの価格と中古車の販売価格には大きな開きがあります。私が以前9年落ちの中古車を買い取り査定に出したときは、同等の車種の販売価格がだいたい20数万円くらいだったのに対して、買い取り査定はなんとゼロ!(社外品のオーディオやホイールなど全部ひっくるめて3万円を付けてくれたところもありました)
買い取り専門店の説明によると、買い取った後の流通過程でマージンが上乗せされるので、買い取り価格と実売価格の差はしようがない、ということでした。結局その時は、知り合いの知り合いへ、実売価格より少し安い価格で譲りました。

もし、業者による中間マージンを省いて、売り手にとっては少しでも高く、買い手にとっては少しでも安く取引できる場があったら魅力的ですよね・・・?そんな場が、ついにできたんです。それがCSSSというサービスです。

VividGarage CSSS(Car Sales Support Service)

ぼくが普段お世話になっているWeb上の仮想ガレージスペースVividGarageさんがはじめた新サービスです。コンセプト的にはかなり魅力的なので、今後に注目したいサービスですね。アクセラ購入計画が本稼動するのであれば、ぜひ利用させてもらいたいと考えています。