トイレトレーニングは難しい

  • 投稿日:

トイレトレーニングは難しい。
クレートを避け、トイレを寝床にしてしまっているので、サークルの中で遊び場として用意した広くて平らな場所に排泄してしまう。また、我々の見ているときには排泄せずに、目を離したスキにしてしまうので、場所を誘導できないし褒められない。見てる前ですると怒られると思っちゃったかな?

まず、友人のアドバイスに従ってクレートの屋根を外してみた。こうすることで雰囲気を変え、クレートが本来の目的である寝床として機能するように期待してのことだ。で、次はトイレをトイレとして機能させようと、失敗した尿をすりつけてみた。多少濡らすことで寝床としては適切ではない感じにしたいのと、排泄すべき場所としての匂いがついてくれないかと思ってのことだ。
結果は明日のお楽しみ。