半蔵門〜神楽坂巡り

  • 投稿日:

060401_5.jpg

お友達に誘われて、半蔵門〜神楽坂へ遊びに行ってきました。
最初は半蔵門へ。ところがお目当てのカフェが貸し切られていて入れず orz
その足で皇居の桜を見に行ったのですが、人出が多かったので数分で次の目的地、神楽坂へ移動。

060401_6.jpg

神楽坂では、まずトンボロさんでお茶をいただきました。
店内は木の温もりに包まれた落ち着いた雰囲気で、飲み物も食べ物もおいしかったです。

060401_7.jpg

神楽坂をひとしきり散策したあとは、茶寮へ。
「店内を広く使ってもらうため」ということで、順番は外で待たなければならないのですが、この日は長い行列ができていたうえに、夕方からは冷え込んできてつらかった。名前を告げてからいったん近所のまんじゅう屋さんに避難したり、おしくらまんじゅうなどをしながら待っていると自分たちの順番がやってきました。

060401_8.jpg

さんざん待たされた反動で、食事をしながら思いっきりゆっくり過ごしました。
写真は長居の原因、差し湯OKの凍頂烏龍茶です。